kiritoharuのブログ

デュエマの楽しさをもっと掘り下げてこう!みんな!レッツデュエマ!

最初は私の好きなカードで… 少し変わったミラダンテデッキ

どうも!霧斗 ハルです!


唐突なんですけど、

自分結構変わり者のカードとか大好きで、ストレージとか見るとついつい「え、、、?、、え?」みたいな「誰使うのこれ?」みたいなカードの使い方を全力で模索したりするんですよね、、、


もちろん普通に好きなカード見つけて舞い上がったりもしますよ!!


今回は、後者にあたる「好きなカード」の方の紹介とそれを使ったデッキを紹介したいと思います



今日のカードは


f:id:kiritoharu:20180227214810j:plain




【 クリーチャー 】 
種族 ポセイディア・ドラゴン / ナイト / サムライ / 文明 水 / パワー5000 / コスト5 

このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中に呪文があれば、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んで持ち主の手札に戻し、その後、表向きにした呪文のうち1枚を自分の手札に加えてもよい。表向きにした3枚の中にクロスギアがあれば、カードを1枚相手のマナゾーンから選んで持ち主の手札に戻し、その後、表向きにしたクロスギアのうち1枚を自分の手札に加えてもよい。その後、残りのカードを好きな順序で自分の山札の一番上に置く。





というカードです

このカードイラストアドも相まってメチャクチャ好きなんです!


このカード昔から使ってて昔は「スペルギアファントムコントロール」っていう必殺技みたいな名前のデッキ組んでました( ^ω^ )


カードの評価としては

5コストのドラゴンという時点で優秀なのは間違いありませんね(偏見

能力のアタック時の呪文回収と相手クリのバウンスがもう、ね

踏み倒しメタ消しながらチェンジかまして

なおかつ回収した呪文がそのまま生きるカードって言ったらもう皆さんお察しなのではないでしょうか?



f:id:kiritoharu:20180227215714j:plain



【 クリーチャー 】 
種族 エンジェル・コマンド・ドラゴン / 革命軍 / ドレミ団 / 文明 光/水 / パワー12000 / コスト8 

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:光または水のコスト5以上のドラゴン
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、光のコスト5以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。
そうしなければ、カードを1枚引く。
■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、次の相手のターンの終わりまで、相手はコスト7以下のクリーチャーを召喚できない。  




そう、ミラダンテパイセンです!

この2枚相性が中々に神がかってまして…

せっかくなので使ってあげたいなと思いデッキを組んで見ました




「ドロマースペルギアダンテ」


クリーチャー

蒼狼スペルギアファントム4枚

時の法皇ミラダンテⅫ3枚

墓守の鐘ベルリン3枚

龍装者フィフス4枚

停滞の影タイムトリッパー3枚

甲賀忍ハヤブサマル1枚

永遠の少女ワカメチャ2枚


呪文


ジャッジメント・タイム3枚

攻守の天秤4枚

コアクアンのおつかい4枚

超次元シャイニーホール3枚

超次元ドラヴィダホール1枚

超次元リバイヴホール2枚

ドレミ団の光魂go3枚


超次元

ホワイトテンムスカイザー1枚

勝利のプリンプリン3枚

ザブーンクルーザー2枚

不滅ギャラクシー1枚

勝利のリュウセイカイザー1枚




このデッキの特徴としては

スペルギアでアドを取りつつも

超次元呪文等で横にクリーチャーを並べたり

ジャッジメント・タイムでビート系を封殺したりとそこそこ器用に立ち回れる作りとなっています。

龍装者フィフスがトリガーすればスーパーシールドトリガーでなくても攻守の天秤で防御

コアクアンのお使いで手札補充などができ

そこからのトゥエルブ革命チェンジなどミラダンテⅫへのチェンジ方法は多いです

新殿堂への対応もしていて

中々に面白いデッキに仕上がったかなぁと思います


皆さんも良ければ是非プロキシでもいいので組んでみてはどうでしょうか?



「「まとめ」」


蒼狼スペルギアファントム、、うーん今の時代クロスギアまではデッキに入れられないでしょうがそれでも十分なアドバンテージを得られる良カードかな、と

カードパワーこそ違いますが

絶叫の悪魔龍イーヴィルヒートに通ずるものがあるような、、、

自分で作ってみたデッキを回して実感した霧斗 ハルでした