kiritoharuのブログ

デュエマの楽しさをもっと掘り下げてこう!みんな!レッツデュエマ!

実はそこそこ使えます… 戌年の縁上者 ブルドッグ

今日はすこし雨が気になりますね

どうも!霧斗 ハルです


「誕ジョーマスタードルスザク」

に収録されているとあるカードに注目したことはあるでしょうか?


こちらのカードです


f:id:kiritoharu:20180301084748j:plain



【 クリーチャー 】 
種族 アウトレイジ / 文明 火 / パワー2018 / コスト2 




能力の書き忘れはありません!

いわゆるバニラカードになりますね

このクリーチャーの注目すべきところはその可愛らしいイラストでもなければフレーバーテキストでもありません(フレーバーテキストも結構好きですけどねw


注目すべきはそのパワーと種族です!


まずはパワーから見ていきましょう

パワー2018というネタっぽいものですがこれは中々に優秀な数値です

火文明や闇文明に多い序盤の「➖2000」や「2000以下破壊」という除去札が通らないのが強みです。

他には「預言者マリエル」がいてもアタックが可能、などという点もあります

これは低火力除去でもバランスを崩しかねない火単速攻において大きな意味をなすでしょう、


続いて種族です

「運営がイラストみてから種族つけるの迷った時とりあえずで付ける種族ランキング」

個人的一位のアウトレイジです


ほんっと、、「え!?ドラゴンじゃないの!?!?」ってカード皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?


この種族、種族内のコンボやシナジーが豊富でその代表としてあげられるのがこれですね


  

f:id:kiritoharu:20180301090415j:plain


【 クリーチャー 】 
種族 アウトレイジMAX / 文明 火 / パワー1000 / コスト3 

■ G・ゼロ-バトルゾーンに自分のアウトレイジがあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。 

 


赤青ブランド等でみるのではないでしょうか?

このカードが場にいれば手札の同名カードも踏み倒せるというすこしおかしい一枚です


知ってる方も多いとは思いますが赤青ブランドとは「罰怒ブランド」のマスターBADを最大限活用して反則的な速度で低コスト火クリーチャーと罰怒ブランド➕メタクリでビートするデッキです


赤青ブランドにおいての最速パターンは2ターン目のケローラ無重力ナインバッドブランドですが

中々上手くいかないときはそれ以降のビートプランを建てなければならなくなってきますそういったとき

パワー1000のトップギアでは「2000以下破壊」などの軽量除去、例をあげるとすれば「爆砕面ジョニーウォーカー」などに破壊されてしまいますが、

「2ターン目に安定したアウトレイジを出しておきたい」という目的であればこちらを出しても問題ないでしょう



ついでに言うと実は「誕ジョーマスタードルスザク」の一つ前のパックでこのカードの完全下位互換がでているのです、、


f:id:kiritoharu:20180301091544j:plain


かわいそうなポンティアックさん…

パワー1の差で殴り返されるとか…

(フレーバーテキストは好きで((ry



「「まとめ」」


優秀な点を挙げていきましたが他の2コスト帯がやはり優先されることも多く「必須カード」にはどうやってもなれませんね

ですが優秀なのは確かなので僕だけでも赤青ブランドでつかおう!


バニラカードだって輝ける

どうも霧斗 ハルでした。