kiritoharuのブログ

デュエマの楽しさをもっと掘り下げてこう!みんな!レッツデュエマ!

純粋にカッコいいカードを、、、 煌龍サッヴァーク

雨が腹立たしい、、

小雨よやめ!

どうも霧斗ハルです


いつもカード見てるとついつい癖のあるカードに目が行ってしまうのですが、

「偶には普通にカッコいいカードも見てみよう!」ということで


本日はこのカード



f:id:kiritoharu:20180305195122j:plain




【 クリーチャー 】 
種族 マスター・ドラゴン / メタリカ / 文明 光 / パワー11000 / コスト7 

■ドラゴン・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置くか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、表向きにして持ち主のシールド1つの上に置く。
■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにいずれかのシールドゾーンにある表向きのカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。 



圧★倒★的  イ   ラ   ス   ト   ア   ド


デュエルマスターズ

表の第四弾「誕ジョーマスタードラゴン!」のマスタードラゴンカードの「煌龍サッヴァーク」です!


もう、ね!かっけぇんですわ!半端なく!

アニメ見たときはちょっと鳥肌立ちました

そこそこ昔からデュエマやってますけど

これ程までに金色が似合うドラゴンは他には

「蒼神龍ザウム・ポセイダム」くらいだと自分は思っています(超個人的)


(なんだそのカード…って人は近いうちにブログで書くのでその時に見るかググりましょう!


では、効果の考察からいきましょう!



1「ドラゴン・w・ブレイカー」

                  ↑(絵文字みたいでかわいい…(殴


ブレイク直前に発動する効果なので1枚を裏向きで追加し1枚を表向きでその上に重ねれば後述の除去耐性を付与できますね、これがまた強い!


2「俺が出たんだからもちろんお前は磔(はりつけ)な?」


「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、表向きにして持ち主のシールド1つの上に置く」


うん、頭おかしいな

カード指定ってのがとてもイケナイ!

なんで光なのにこんな上質な除去を与えられたのだろうか、、、、キンキラの正義だから仕方ないねっ!




3「シールドに表向きのカードがあったら面倒見てあげないこともないんだからねっ!?」


{自分の}クリーチャーがバトルゾーンを離れる時かわりに{いずれかの}シールドから表向きのカードを1枚持ち主の墓地においてもよい


ハァ、(クソデカ溜息

全体に除去耐性とか、1枚のカードでやっちゃいけないことだってそれ一番言われてっから…


次に種族ですね

マスタードラゴン/メタリカ


一「「「「光文明」」」」一


光で5コスト以上、、、ね、、フーン、、、、


ミラダンテⅫ「ヨォ!ヨンダカ!?」


説明不要!皆解散!


これらのことを踏まえたうえで

こいつを活かすデッキをつくっていきますか


「白緑サッヴァーク(速攻テイスト)」


クリーチャー


煌龍サッヴァーク3枚

サッヴァークDG4枚

ハヤテノ裁徒4枚

ラブエルフィン4枚



呪文

ロジックサークル4枚

戦慄のプレリュード4枚

未来設計図4枚

断罪する雷面の裁き2枚

ドラゴンズサイン2枚

天ニ煌メク龍終ノ裁キ3枚

ノヴァルティアメイズ4枚

神聖で新生な霊樹2枚





あー、ゴフンゴフン

先に言っておきますがCSで入賞してるような白緑サッヴァークではないですよ?


「動き方」


1ターン目 ロジックサークルで戦慄のプレリュードをトップに

2ターン目 ラブエルフィンかハヤテノ裁トを召喚

3ターン目1コス軽減した戦慄のプレリュードを唱えた上でサッヴァークDGを1コスで出します

対速攻だったらターン終了時に雷面の裁きを唱えて表向きシールド3枚で

サッヴァーク降臨


と言った感じそうでなくてもラブエルフィンとハヤテノ裁トの存在のおかげで4ターン目くらいにはドラゴンズサインなどから煌龍サッヴァークが投げられるでしょう


あくまで速攻テイストなので守りは従来のからみると若干手薄ですが、まぁ、そこはサッヴァークのカードパワーで補いましょう!

これはまだプロトタイプなので完成版が出来次第投稿したいと思います


あれ、、?「これらのことを踏まえた上で」とか言ってるのにミラダンテ入れてないな、?

以上、

デッキの勉強不足を感じ不安になってきた霧斗ハルでした

また明日の記事で会いましょう(*´ー`*)ではっ!