kiritoharuのブログ

デュエマの楽しさをもっと掘り下げてこう!みんな!レッツデュエマ!

今日は面白そう(害悪)なデッキ組もうかなって

風が少し冷えますね

どうも霧斗ハルです!

さて!本日はですね、、、




っとこの記事を読む前に忠告です

今回紹介する内容は決して小学生相手とかにつかってはだめですよ?あともしくは一つのキーカードに頼ってるようなデッキを組んでる友人にもつかってはだめです(冗談

「友達をなくした」「ヤバみ」「マジ卍」「嫌われた」「草しかはえねぇ」

などのクレームは受けかねますのでご容赦を(


さて!今回の記事は






               メ   タ   ビ   ー   ト


よく耳にするのではないでしょうか?

「●●は△△をメタってる」とか

「メタ色強め」とか


簡単に言ってしまえば「特定のカード、デッキに対するガチハマりする対策」

といったところです


普通そういったメタカードというものは

ベースとなるデッキの弱い部分を補うために2〜3枚ほど入れられるものです



「そう、『普通』はね?」



今回紹介する「メタビート」なるデッキはデッキの8割以上がメタカードというお友達絶対泣かすマンなデッキです



「theメタビート」


クリーチャー

永遠の少女ワカメチャ3枚

DG〜裁キノ刻〜4枚

奇天烈シャッフ4枚

早撃ち人形マグナム4枚

単騎連射マグナム1枚

お騒がせチューザ4枚

異端流しオニカマス4枚

ガンリキインディゴカイザー3枚

終末の時計ザ・クロック4枚

封魔ゴーゴンジャック4枚

ダブルリボルバードラゴン4枚

光牙忍ハヤブサマル1枚





なんと!フルクリーチャーデッキです!!


これはデッキ構築の段階で強い部分もあります

相手の呪文メタカードが腐るのです!

そうつまり「ミラクルストップ」などの呪文の効果が刺さらないということです!


動き方の説明は殆ど不要ですね相手のデッキタイプに合わせてメタカードを投げてからダブルリボルバーガンリキインディゴなどでフィニッシュビートしていきます


呪文を主体で使う相手には

ゴーゴンジャック

シャッフ

お騒がせチューザ


などを意識して出し


革命チェンジなどを狙ってくる相手には


早撃ち人形マグナム

異端流しオニカマス

ガンリキインディゴカイザー


などを投げ


爆発的なマナブーストを得意とする相手には

DG〜裁きの刻〜

そもそもブーストさせる呪文を使わせないように


シャッフ

ゴーゴンジャック


などといった形で柔軟に対応していきます



「は?じゃあメタビート組んでりゃデュエマよゆーやん?」


そうじゃないんですよ!!!!

そこが面白いんです!!!


確かにメタビートはある程度のデッキには柔軟に対応が可能で、

ワカメチャの搭載によりデッキを墓地に置くタイプのループにも強いです、が、

しかし!!


「メタカードの存在はデッキを組む上で警戒するべき点」

つまり

「メタカードへの回答を少なくともいくつかは用意しなければ勝てない」と考えるデッキがいるからこそデュエルマスターズというゲームは面白いのです!

現に、メタカードを貼られていたにもかかわらずそれをなんとかして突破し

「自分のしたいプレイング」を通すことが出来た人が大きな大会では勝っています

だから

メタビート」というデッキタイプは

「殆どのデッキタイプに有効」

なのであって

「殆どのデッキに勝てる」

ではないのです



それでも強いデッキであるのは間違いないのでみなさんも是非嫌がられない程度に組んでみてはいかがでしょうか?

私は組みました

えぇ、気持ちよかったですよ


モルネクにゴリゴリに突破されて負けたのがね

(運要素というものも大きく絡んできます。

計画的かつ、分析の上でのご利用を強く推奨します()


以上

やっぱりデュエルマスターズは最高のカードゲーム(私調べ

霧斗ハルでした