kiritoharuのブログ

デュエマの楽しさをもっと掘り下げてこう!みんな!レッツデュエマ!

新能力「マッハファイター」について考えてみようと思う

肌寒いなぁ、、

秋くらいの気候が好き

どうも霧斗ハルです


本日は新弾の「轟快!!ジョラゴンGoFight!!」や新しいスターターデッキに収録されているカードの一部が持つ能力

「マッハファイター」について考察していこうと思います!




マッハファイターとは…?


そもそもマッハファイターてなに?という方のために能力説明


f:id:kiritoharu:20180313205003j:plain

■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)




という能力です

この能力は中々に有用でして

アンタッチャブルのオニカマスなどを標的にとれるのです!


  オ   ニ   カ   マ   ス   を標的にとれる



メチャクチャでかいですよこれ!

今までバスターではプチャヘンザ等で全体除去を投げるしかなかったオニカマスを焼ける!

(マッハファイターのカードにバスターにすんなり入るカードがあればですけどね、、、、笑


他には今までだとアンタップしてるブロッカーがアタックできるクリーチャーだとしても盾に余裕さえあればブロックせずに場に残すという選択肢ができたわけですが

マッハファイターは逆に出たターン「クリーチャー」にならば即攻撃ができますこれは「詰むはずだった試合」を「ワンチャン生き残れる」に変えられるということですカードゲームにおいてその小さな差は勝敗に繋がります

そういったスピードアタッカーの足りない部分をケアできるのが

新能力!マッハファイターなのです!!!





「まとめ」


と、まぁ

ここまで褒めちぎりましたが

確かにスピードアタッカーが強い盤面というのはあります

例えば相手の盤面が0のとき

マッハファイターとは呪文でループするデッキなどに対してはそこまで刺さらないのです

ですが、スピードアタッカーならば相手の準備が終わる前に攻め切ることも可能かもしれません

だから一概にどちらが優秀とは言い切れないのです


以上

明日はツインインパクトカードの考察、

霧斗ハルでした!