kiritoharuのブログ

デュエマの楽しさをもっと掘り下げてこう!みんな!レッツデュエマ!

(ある程度の周期で)定期開催!皆さんのデッキを紹介!のコーナー! 第一回「TwitterよりMt.BLUE@DMP様の「なんと言おうと連ドラと言い張るデッキ」

こんに!………-……………ちは…

肌寒さが戻ってきたような戻ってきてないような、、

なんとも言えない気温に「また、、寒くなるのか?!やめろ…やめろ…」

と恐れおののきながら記事を書いています。

どうも霧斗ハルです


えと、今回の記事はですね

私がTwitterで「お、ユニークだな」「個性ハンパない」「楽しそう」

と思ったデッキを公開してる方に

偶に「デッキを紹介させてもらえないでしょうか」

と聞いてみたりしているんですが

声をかけさせて頂いた方の中から

了承を得られた方がいたので

紹介させて頂くという記事になります。

このコーナーはなんとかして定期的に開催したいなぁ、とおもうのでこの記事を読みおわった時に

「ふむ、見せてやらんこともない」

と思われた方はコメント欄、又はTwitterの方までよろしくお願いします。



ではでは!デッキを紹介していきましょう!


今回は


Twitterより


Mt.BLUE@DMP様の

「なんと言おうと連ドラと言い張るデッキ」

(仮名称)


です!



f:id:kiritoharu:20180319205305j:plain


クリーチャー

ボルシャックドギラゴン4枚

無双竜鬼ミツルギブースト4枚

剛撃古龍テラネスク2枚

暴龍事変ガイグレン1枚

勝利のレジェンドガイアール2枚

伝説のレジェンドドギラゴン2枚

二刀龍覇グレンモルト「王」2枚

「王」龍覇グレンモルト「刃」2枚

次元龍覇グレンモルト「覇」2枚

竜星バルガライザー2枚

激竜剛撃ドンドドフェル2枚

コッコルピア2枚

戦慄の頂きベートーベン1枚

勝利宣言鬼丸「覇」1枚

鬼無双カイザー「勝」1枚

覚醒竜界剣聖ジゲン1枚

永遠のリュウセイカイザー1枚

龍世界ドラゴ大王1枚

悠久を統べる者フォーエバープリンセス1枚

ジョットガンジョラゴンjoe1枚

龍の極限ドギラゴールデン1枚


超次元

爆熱剣バトライ刃

始原棍ジュダイナ

熱血闘将城ハートバーン

侵攻する神秘ニガ=アブシューム

銀河剣プロトハート

銀河大剣ガイハート

銀河王剣ギガハート

熱血将龍剣ガイオウバーン



といった内容になってますね



Mt.BLUE@DMP様曰く

「コッコルピア抜いたら連ドラじゃない」(ニュアンス)

とのこと、誰もが通った道でしょう、、

ええ、コッコルピアがいるからこそ昔懐かしのドラゴンデッキというものは味が出るしデッキ全体の構成も良いものになるのです。

さて、ですがこのデッキは昔懐かしの連ドラブンブン要素の中に新しいカードを取り入れてますね。


そう、ジョットガンジョラゴンjoeです

ドラゴンデッキは総じてデッキ内のコスト平均が高くなります。

それは序盤に小型をよこに並べてくるデッキが対面だった時にまともなマナブーストをしても7〜9コストあたりを一体投げられるかどうかという状況にもなりうるのです。

そのドラゴンデッキ特有の弱点を逆手にとって「小型がよこに並ぶのならば一掃して仕舞えばいいじゃない」と言わんばかりの異彩を放っているジョラゴン

ドラゴンデッキではありがたい手札補充も備えているので大活躍間違いなしですね

しかもカード指定除去なのでフィールドもボトム送りにできるのです!(強いね!


さすがに手札補充をジョラゴン1枚が担うのは無理があります

そこをカバーしてあげてるのがテラネスクでしょう

テラネスクの登場時能力により

トップ3枚をチェックしクリーチャーを好きな枚数手札に他をマナにおけるのですが、

ここが重要、トップ3枚の中からクリーチャーを「好きな枚数」

つまり0枚と選択すれば3マナブーストができるのです

トップ3枚のうち1枚ジョラゴンを回収して他をマナすれば次のターン手札から1枚マナにおいて9マナ!なんとジョラゴンにキレイにつながるのです!!



「入れたらいいかなぁってカード」

ここは本人次第なのであくまで筆者が追加したらいいかもというカードを上げていきます。

単価の安めなカードから追加してくのがオススメです


1コッコルピアの増量

1ーb トリガー(例(蒼龍の大地)などの採用

2ジョラゴンをプラス2

3テラネスクをプラス1


受け札がボルドギのみだと少し守りが寂しいので同じく革命0トリガーの「革命の鉄拳」や大型踏み倒しトリガー「蒼龍の大地」などの追加をオススメします



「命名」


この度このデッキへの命名権を頂きましたので考察を終えた上でこのデッキに真名をつけさせて頂こうと思います



真名「ドラゴンズヴォンド〜龍達のキズナ〜」


連ドラという龍が龍を呼ぶギミックをイメージさせる名前になりました!

是非とも周りの人にドヤ顔してください!Mt.BLUE@DMP様!(しないだろ(殴



「まとめ」

人様のデッキを見て診断するというのは細々とはやっていたのですが、

ここまで大きくやったのは初めてだったので緊張しました💦

またやりたいですw


そして、今回デッキの紹介を許可していただいたMt.BLUE@DMP様

本当にありがとうございます!

またの機会にデッキができましたら!よければ!よければ!当ブログへの紹介をさせていただきたい次第です!

本当にありがとうございました!


以上!めっちゃ楽しかった!(小並感

霧斗ハルでした!