kiritoharuのブログ

デュエマの楽しさをもっと掘り下げてこう!みんな!レッツデュエマ!

前回のブログで話にでたあのお方……蒼神龍ザウム・ポセイダム

風が冷たくて手がかじかむと誤字が出やすくて困ってます

どうも霧斗ハルです!


今回はですね、前回の記事の中にちょこっとだけ話がでていた僕の好きなカードを挙げたいと思います。


f:id:kiritoharu:20180306081138j:plain


【 進化クリーチャー 】 
種族 ポセイディア・ドラゴン / 文明 水 / パワー13000 / コスト7 

進化-自分のドラゴン1体の上に置く。
このクリーチャーはブロックされない。
T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)



そう!金色が似合う龍!!ザウム・ポセイダムさんです!

カードパワーに関してはひとまず置いて置くとしてちょっとこちらを見て欲しい



f:id:kiritoharu:20180306084230j:plain


このザウム・ポセイダムさん

おそらく誤植のせいでほとんど同じ名前と効果のカードが2枚あるんですよね…


イラストが二種類あってどちらもカッコいいし、8枚積めるのもある意味嬉しいんですけど

ただ、超神龍の方が微妙に価値が高いのでどちらかっていうとコレクターからしたら超神龍の方がいいんでしょうね。



では次はカードパワーを見ていきましょう

 


1   パワー13000


ドギバスから上から殴られることがなく

プチョヘンザで飛ばされないどころかそのプチョヘンザを上から叩くことができるパワー

うん、なかなかに強い


2   アンブロッカブル(ブロックされない)


最近デッキみてると受けをメメント守神宮とかに任せてるデッキが多かったりしてそこらへんを見るならかなりつよいかなぁ、と

打点とパワーだけみたらドギバスと一緒ですしね。


3   進化元:ドラゴン


昔自分は火の4コストの紅神龍メルガルスに重ねてつかってましたねー

アーマード(ドラゴン)とか

(ドラゴン)ゾンビとか

ドラゴンであれば他は縛られない進化元の多さも美点と言えるでしょう。


種族:ポセイディア・ドラゴン

ここに関してはあまり言うことがありませんね

革命チェンジの水系統にフルアクセスできるくらいでしょうか?

ポセイディアドラゴンという種族自体、進化元として要求されることはあっても種族サポートは豊富ではないので少し扱いづらいイメージという方も多いでしょう



さぁて、と

デッキメイクの時間ですね!



「金色の蒼(超次元ザウムポセイダム)」


クリーチャー


神龍ザウムポセイダム3枚

神龍ザウムポセイダム2枚

神龍スペルギアファントム4枚

龍素記号srスペルサイクリカ3枚 

唸る豪腕ギリガザミ4枚

呪文


超次元リバイヴホール4枚

超次元ガロウズホール1枚

超次元エナジーホール4枚

ウィザードチャージャー4枚

パイレーツチャージャー4枚


D2フィールド


Dの悪意ワルスラー研究所3枚

Dの博才サイバー・ダイスベガス4枚

超次元


勝利のリュウセイカイザー2枚

勝利のガイアールカイザー2枚

勝利のプリンプリン2枚

時空の踊り子マティーニ2枚




基本的には超次元呪文から

リュウセイかガイアールを投げてその上にザウムポセイダムを乗せてビートをしていきます。

もしくはスペルギアファントムを出してアドを稼ぐのもありでしょう

サイバーダイスベガスやギリガザミでカウンターで投げられれば

速やかにザウムポセイダムへの進化をはたせますね!



「まとめ」


ザウムポセイダム本当にカッコいいんですよねー!

煌龍サッヴァークとどっちのがカッコいいか迷います!

とりあえず、他からの評価が低くても自分だけでもしっかり好きなカードは使ってやる!!

覚悟を再確認した霧斗ハルでした